チャリベル!

自転車と旅が大好きな大学生女子の徒然日記

最終日

最終日。自転車で空港へ向かう。最後の最後なのに、盛大にコケた。 山を越えなくちゃいけなくてこんな綺麗な風景を山の上で見てそっから50kmペースで坂道下ってたら、溝にタイヤがはまって転倒して大根おろしみたいにコンクリートで膝と肘を擦った後、体が道…

ラスト4件目!

お久しぶりです。最後の4件目での様子を少々。 3件目から4件目へは自転車で移動。 いらない荷物。 いる荷物。ラストホスト宅でのステイは1週間だけだったので、いらない荷物は3件目ホスト宅に預かってもらい、出発。我ながら、荷物を少なくするのは上手いと…

コアな3件目Vegan!③~Work&Amusement~

さて、一風変わったVeganなファームでのお仕事。いろいろ。 掃除、草抜き、Plantの世話 パイプ通すために穴掘ったり、バナナ植えるために穴掘ったり。あとは、トマトのツルが上に伸びていけるように、庭に生えてる竹でオブジェみたいなのを作ったり。 お父さ…

コアな3件目Vegan!②~Eat~

こんにちは!WWOOF3件目ホスト宅でのご飯の様子をレポします~!3件目ホストのおじさんはなんとVegan。 生の野菜やフルーツ、ナッツなどしか食べないVeganの生活。 ヨガルーム。朝2時間みっちりヨガをやって冥想してからWork。修行僧かよ!って感じ。だが、…

コアな3件目Vegan!①~Place~

3件目に移りまーす!2件目のお宅には2週間居たのですが、その間マーケットで声をかけてもらったファームの人の所で働かせてもらえることになりました。 場所はキュランダ。ケアンズから30kmほどの森の中の街。 観光客がわんさかいます。 元々アボリジニの住…

2件目ホストはベジタブル④~Enjoy~

2件目のお宅には約2週間お世話になったのですが、その間に一度大きなマーケットに参加しました! こちらが、出したお店。 植物園!Workは休日ということで、準備が終わったら、あとは自由にしてていいよ~と言われたので、マーケット散策。 お隣は帽子やさん…

2件目ホストはベジタブル③~Work~

こんにちは!だいぶ間が空きましたが今回は、2件目のホスト宅でのWorkについて~! こちらのお宅のある田舎町マリーバでは、時々朝に気球を見ます。ケアンズからの気球ツアーか何か。ツアーが終わったら、最後に皆で気球の後片付けするらしい。シュールだw…

だいぶ更新してなかったので

こんにちは、お久しぶりです!だいぶ更新してなかったので、色々書きたい事が溜まってます。が、wifiを長時間使うのがこんなに困難だとは、思ってなかったYO! ということで、たぶんまとまった日記は後々の更新になるか、と。たぶん街中でワーホリだったら可…

2件目ホストはベジタブル②Eat

2件目ホストのご夫婦はベジタリアン! ベジタブル! お米も白米じゃなくて玄米。 フルーツサラダ。自分のところで取れた野菜やフルーツでほとんど食事は事足ります。 ある日のランチ。 ある日のサラダ。こっちに来て、アボカドの美味しさを知った。 ブラック…

2件目WWOOFはベジタブル①Place

こんにちは、久しぶりの更新です。山の上でのWWOOF生活を終え、次なるホスト宅で10日程WWOOFをしてきました! 今回のホスト宅は、マリーバという田舎町の街中にあるお宅。 ここでマリーバについてちょっと紹介を。マリーバはケアンズから60kmほど内陸、車…

1件目ホスト宅は山の上③~Enjoy~

前回に続きまして、1件目のホスト宅で働いていた時のイベントやお楽しみにについて書いていこうと思います!1件目ミシェルさん宅その③~Enjoy~山の上のお家は、マリーバという町から車で何十キロか走った所にあるのですが、7/10-13の三日間、ちょうどマリーバ…

1件目ホスト宅は山の上②~Work, Eat~

こんにちは~先日やっと更新した記事の続きを書いていきます!「一件目のホスト宅は山の上」1件目ミシェルさん宅その②~Work,Eat~仕事とごはんについて! まず仕事ですが、この二週間の仕事の90%くらいが草抜きでした(笑)なんたって山の上のこのお家、…

1件目のホスト宅は山の上①~Place~

こんにちは、お久しぶりです。長らくWi−Fiの無い環境にいたためネット接続できずブログ更新が途絶えましたがちゃんと生きています、もんきちです。実は前回ケアンズでブログを更新した翌日、めでたく1件目のホストと落ち合い、2週間ほどWorkしておりました!…

オーストラリア到着!ケアンズ~2日目~

~二日目~ ゲストハウスを出る。女性専用ゲストハウスで、キッチン二つにシャワー二つにテレビもソファーも庭もある、いい感じのゲストハウスだった。 1泊20ドル(2000円ちょい)。Wi-Fiも一泊目はタダだったので使わせてもらった。 ケアンズ博物館。改修中…

オーストラリア到着!ケアンズ~1日目~

こんにちは!昨日はケアンズに無事到着し、その後ケアンズの町探検アンド観光をしました~!~一日目~空港についてまだ暗かったので自転車を組み立てつつ夜明けを待っていたら、同じ日本人の方とちょっと喋って仲良くなった。 「ケアンズ市内まで一緒に歩い…

東京出発。オーストラリアへ!

こんにちは!久しぶりです。一昨日、逃げ切るようにして大学の期末試験を終わらせ、7月よりめでたく夏休みに突入いたしましたー!いやはや素晴らしい、なんていったって3ヶ月ものロングバケーションです。夏休みを3ヶ月取るために、6月末までは猛烈な勢いで…

オーストラリア農業ステイ(WWOOF)の記録

2015年夏、大学3年生の夏休み。「英語しかない環境で暮らしてみたい!」「海外でも自転車旅したい!」という好奇心のもと、行ってきました”WWOOF”。 オーストラリアが発祥の地だというWWOOFは、”World Wide Opportunities on Organic Farms”の略で「世界に広…

石巻の川開き祭りへ、お手伝いに行ってきました~後編~

石巻の川開き祭りへ、お手伝いに行ってきました、後編! だいぶ間が空いて、記憶もあいまいな回顧録になりそうですが、せっかくなので写真上げてきたいと思います。 2017年7月31日 前夜祭 2017年8月1日 川開き祭り本祭! 前日までの人通りの少なさがまじでウ…

石巻の川開き祭りへ、お手伝いに行ってきました~前編~

皆さん、宮城県の石巻市に毎年、「川開き祭り」というのがあるのをご存知でしょうか? 石巻といえば、2011年の3.11の津波で大変な被害を受けた地域です。 私はこの地域に親戚がおり、津波は自分自身は経験していないけれど当時の話を聞く機会が多くありまし…

「狩りガール」なるものを発見してしまった

先日、新聞を読んでいて目に留まった記事がありました。 「狩りガール急増」 「免許取得 有害鳥獣を駆除」 「地域貢献、ジビエ料理で注目」 ・・おお!!? 記事に吸い寄せられる私の顔面。 ・・・<なんだこれは!> 農林業に悪影響を与える野生鳥獣を駆除…

自家発ポジできると常にハッピーだよね、という話

自分のやりたいことをまっすぐに突き進んでる人とか、話すと気持ちが楽になったり元気や刺激をもらえたりする人って、憧れますよね。 自分自身の事を振り返っても、かなり昔から周りにそういう人っていつも存在していて、そういう人に限ってオープンというか…

ブログはじめることにしました。

ブログ始めることにしました。 現在大学4年生、女子です。旅と自転車、読書(一番好きなジャンルはファンタジー)、海外が好きでどちらかというとフットワークは軽い方。大学では文化人類学という領域で研究をしていて、時々大学を出てフィールドワークやイン…