チャリベル!

自転車と旅が大好きな大学生女子の徒然日記

石巻の川開き祭りへ、お手伝いに行ってきました①

皆さん、宮城県石巻市に毎年、「川開き祭り」というのがあるのをご存知でしょうか?

石巻といえば、2011年の3.11の津波で大変な被害を受けた地域です。

 

私はこの地域に親戚がおり、津波は自分自身は経験していないけれど当時の話を聞く機会が多くありました。

2年ほど前に石巻の浜で、2週間住込みで漁業のお手伝いをした経験もあります。

その時は冬だったので、お魚というよりはワカメを船でとってきてそれを削いだり、加工したり、加工したものをパック詰めしたりという作業をしました。

いずれこのボランティアについても記事を書こうと思います。

 

そんな、私にとっては身近なまち「石巻」。

親戚が住んでいることもあり、幼い頃は毎年夏に「川開き祭り」に参加していました。

 

今回は、そんな石巻へボランティア以来の来訪。親戚がやっているお店がお祭りで出店するというのでそのお手伝いに来ました。

 

川開き祭りは毎年8月1日に行われますが、その前夜7月31日も午後から賑わい始めるので、実質2日間のお祭り。

 

今回はこの準備をするために少し早く石巻を訪れました。


f:id:charivel:20170730013726j:image

新宿から出発して夜行バスで7時間。石巻駅へ到着です。7時前ですがすでに駅は開いています。

たくさんのアニメキャラクターが出迎えてくれました。

実はここ石巻は、漫画家の石ノ森章太郎さんの出身地。街中至るところに「銀河鉄道999」や「仮面ライダー」「ロボコン」などのアニメキャラクターの像が立っているんです。

それを見てるだけでかなり楽しめる町なんですよね。


f:id:charivel:20170730014232j:image

河辺の「マンガ館」ではこんなコナンの原画展もやってるみたいです。


f:id:charivel:20170730014338j:image

それから、こちらも期間限定で「Reborn Art Festival」という大きなイベントもやっているようです。幾つかの地域で様々な会場にアートが散りばめられている、というなかなか新しい取り組みみたいですね、これも今回時間があったらぜひ見に行きたい!!


f:id:charivel:20170730014534j:image

商店街はこんなかんじ。早朝なので(なにしろ朝7時w)あまりまだ店は空いていないですが、なかなか新しいお店も多い様子。

震災の前はこちらはアーケード街になっていたのですが、元々老朽化が進んでいたため震災を機にアーケードはなくなったようです。

 
f:id:charivel:20170730014555j:image

小さな路地に入ると、おしゃれなお店や施設が並んでいました。こちらは「みんなのとしょかん」

かなり気になるので、また昼間にでも行ってみたいと思います!
f:id:charivel:20170730014640j:image

お向かいにはおしゃれなカフェ?雑貨屋さん?もしかしたら不動産屋さん(?)

こちらも昼間の空いてる時間に要チェックだ〜笑
f:id:charivel:20170730014620j:image

はい、さらに同じ通りにあるこちらはレストラン(カフェ?)のようです。すごくおしゃれなんです!
f:id:charivel:20170730014713j:image

外に掲げてある黒板には、この近辺のこうしたお店のマップと説明書きが!

なんてかわいいんだ、、!!

この通り、ほんと昼間に要チェケ案件でした!!

またいってみよーっと。


f:id:charivel:20170730015307j:image

こちらは商店街を曲がったところにあるシャッターなんですが、
f:id:charivel:20170730015333j:image

か、
f:id:charivel:20170730015341j:image

か、、
f:id:charivel:20170730015401j:image

かわいい。。。!!(≧▽≦)
f:id:charivel:20170730015410j:image

なんて多様性に溢れたかわいいイラストなんだろうかっ!! 

そんな感じで駅前のメインの商店街を通り、そして次は今話題のあの場所へ。

 
f:id:charivel:20170730015737j:image

どどん!

今年2017年の6月末(つい最近!)に新しく河辺にオープンした「元気市場」です。

川を挟んでマンガ館のすぐ向かいにあります。

野菜やらお魚やらが安く売っているようです。

そんなこんなで駅から歩いた石巻。ここまで歩いてもまだ朝の7時半頃。

一眠りして夜行バスの疲れをとってから、もう一回街に出てみようと思います。

川開き祭りまで、あと2日!