チャリベル!

自転車と旅が大好きな大学生女子の徒然日記

東京出発。オーストラリアへ!

こんにちは!久しぶりです。
一昨日、逃げ切るようにして大学の期末試験を終わらせ、7月よりめでたく夏休みに突入いたしましたー!
いやはや素晴らしい、なんていったって3ヶ月ものロングバケーションです。夏休みを3ヶ月取るために、6月末までは猛烈な勢いで色んなことを片付けてきました、そして晴れて夏休み♪

ということでいま、
オーストラリアのケアンズにいます!
いえーいパチパチ。

今日は色々とあり過ぎて一回では書けないので、とりあえず出発と到着のお話を。

~はじめての「輪行-飛行機編-」~
自転車を海外に持っていくのは初めてです。
飛行機はJetstarで片道のチケットを購入して7月2日の夜8時頃に成田駅を出発しました。

ジェットスターの規約によると、受託荷物は自転車OK!
自転車はなんと、空気を抜き、ペダルを外し、ハンドルがフレームに平行に固定されている状態(つまりハンドルが本体にくっついているってことだと思う)で、専用の入れ物(輪行袋でOK)に収まっていれば受託荷物として預けることが可能なのです。

参考
ジェットスターで輪行してみた

ってことで、わたくしも同じよーにして、いつものモンベル輪行袋で挑んできましたー!

実はこのモンベル輪行袋、便利なことに上から被せて下で結ぶ式になっていて、

こんな感じでスポッと被せてからちょちょっと結べばこれで飛行機に乗せられるのです!

それから、今まで日本一周でも四国一周でも輪行する時に「エンド金具」って使わないで輪行してたのですが、さすがに飛行機に乗っけてフレームゆがんだらシャレにならないので、買っちゃいましたエンド金具。

オーストリッチ エンド金具 ロード用

価格:1,294円
(2015/7/3 21:38時点)

【即納】オーストリッチ エンド金具 フロント用 【自転車】【バッグ】【輪行バッグ・小物】

価格:972円
(2015/7/3 21:40時点)

「うひょー、私もついにエンド金具持ち~」と謎にテンションが上がりましたが、とりあえずこれをつけて安全に空のたびにロードバイクを送り出しました!

~成田空港出発!~
夜初の便だったので、昼過ぎぐらいに実家を出発。
松戸市から行く場合は、「スカイアクセスライン」という羽田-成田をつなぐ電車があるのでそれに乗って1時間もかからず「空港第二ビル駅」荷到着。
Jetstarは成田空港の第三ターミナルから出発ですが、最寄り駅は空港第二ビル
そこから

700m程歩いた先に

第三ターミナルが

あったー!

汗だくいえあw

Jetstarのチェックインの時間を待って受託荷物として自転車とリュックを預けます。
今回の旅の荷物はこんな感じ。今回はパソコン積んでるからリュックが重いぜ。

自転車に関しては空気を抜いたかとかそのくらいしか聞かれず、すんなりクリア。
パソコンと電気機器類、それから貴重品だけ持ってロビーで腹ごしらえをしつつ本を読みつつウェイティングタイム。

そして搭乗~!
Jetstarではオプションは全部外した状態で予約したので、搭乗前に自販機でお茶だけ買っていきました。

そしてしゅっぱーつ!
ぶおおおおおおおお・・・・

~オーストラリア到着~
今回の行き先はケアンズ周辺。
ケアンズ国際空港へはJetstarで一本(約7時間のフライト)です!
20:00過ぎに成田を出発して、ケアンズ時間(日本より1時間進んでる)4:00過ぎにケアンズ国際空港へ到着しました!

まだ暗い。

自転車を組み立てながら夜明けを待ちます。
ちなみに輪行袋の中身はこんな感じ。

変速機のところは特に心配だったので、一応軍手をはめてゴムで縛っておいた。
自転車は何も問題なかったです!

ケアンズの空港での私の感想は、
「So Many Japanese!」
とにかく日本人が多い(笑)
待合所のベンチが一列日本人でうまっててちょっと笑えた。